季節を味わうジュースで考えること

暑い日が続きますね。クーラーが欠かせなくなってきましたが、そうするとなんとなく身体がダルく感じたりして。寝るときなんかは、「冬の寒いときに、暖かい毛布にくるまって寝るのがしあわせだったな~」と、冬を恋しく思ったりします。

・・寒がりな私は、冬が苦手なはず。ないものねだりってこういうことをいうんだな、とつくづく思います。

冬になったら、夏のことを恋しく思うはず。夏は暑いけど、水遊びが楽しいし、お祭りがあったり花火を見たり。子どもたちが外で元気に楽しめるイベントがたくさんあります。

夏に夏じゃないことを考えるより、やっぱり夏は夏を楽しむことを考えないと損ですね。

 

気温の変化でも季節を感じますが、食べ物でも季節を感じることができます

私もミニトマトやピーマンなど家庭菜園をしていますが、周りでも夏野菜をたくさん育てているところがあります。きゅうり、なす、とうもろこし、枝豆などなど、畑の周りを散歩するだけでも食育になります。

 

この季節、私が心待ちにしている食材があります。

『赤しそ』です。6月~7月ごろに出回ります。

夏といったらしそジュース!飲むとさっぱりして、夏~って感じがするのです。

 

 

parts01

 

 

『しそジュース』

yururi039_img04

 

材料

赤しそ 200g~300g程度
1L
砂糖 500g~600g
酢(米酢やリンゴ酢などお好みで) 1カップ(またはクエン酸 大さじ1)

 

作り方

yururi039_img01茎の部分からしその葉をちぎります。
葉についた汚れを丁寧に洗いおとします。
yururi039_img02大きめの鍋にお湯をわかし、②のしその葉を入れます。
5分くらいでだんだんと赤い色が抜け、青くなってきます。
yururi039_img03ボウルの上に、しぼり布を敷いたザルをのせ、③を入れます。
熱いので粗熱が取れてからしぼり布をしぼります。
④の汁を鍋に戻し、砂糖を入れて溶かします。15分くらい弱火にかけます。
最後に酢(またはクエン酸)を加えて完成です。

はぁ~。やっぱり美味しい♪しその香りとお砂糖の甘さのあとに、さっぱりとしたお酢の酸味がのどをとおります。

窓から青空を見ながらこれを飲むと、「よし!がんばろっ」元気が出てきます。