作ってみました保存食~切り干し大根~(続編)

以前のコラム「作ってみました保存食~切り干し大根~」でもお伝えしましたが、この春先に、大量にもらった大根で切り干し大根を作りました。

 

あれから3か月ぐらい経ちますが、まだ使い切らずに残ったものがあります。

常温に置いていましたが、しっかり乾燥していたせいか、カビたりすることもありませんでした。

 

実はあのとき、私のなかで干し野菜ブームがやってきていて、大根以外にも干してみた野菜がありました。

れんこん」です。

 

れんこんって少しお値段が高くて、わが家ではしょっちゅう食卓に並ぶ食材ではないのですが、あの食感が好きでたまに食べたくなります。

きんぴらにしたり、ハンバーグをはさんでれんこんハンバーグにしたり・・。

 

けれど実は、残った半分を何に使おうか迷っているうちにタイミングを逃し、腐らせてしまったことも過去にあり。

だったらこれも、干して水分を飛ばし、保存食にしようとたくらんだわけです。

 

作り方は切り干し大根のときと同じ、切って干すだけです。

どんな風に切って干してもよいみたいですが、今回は皮をむいてスライスし、そのまま干しかごに並べました。

確か2~3日でカラカラに乾きました。

 

それを、保存袋に入れたはいいのですが、どうやって使おうかと思いながら早3か月。

 

ということで、ちょっと眠っていた保存食を合わせて副菜を作ってみました。