季節を味わうジュースで考えること

作り方も色々ありますが、使う材料もこだわりだすと違いがあるものです。

私は最近、調味料をちょっといいものを選ぶようにしています。

 

例えばお砂糖。子どもと一緒におやつを作るときなんかもたびたび登場します。

少し前までは、たくさん使うものだから、少しでも安いものを!と思っていましたが、ちょっと考え方を変えて、たくさん使うものだから、ちょっといいものを、と思うようになりました。

 

それで、上白糖がきび砂糖になり、今は甜菜糖を使っています。

お値段が3倍くらいするので、お店で買うときにちょっとためらうのですが、2,300円の違いって、ちょっとお菓子を買うのを我慢すれば節約できるお金。

 

それに、調味料はそんなに度々追加購入するものでもないので、思い切って買っています。たかが砂糖と思いますが、味を比べてみるとずいぶん違うものです。好みもありますので、どれを選ぶかは人それぞれですが、私の場合、安く買ったものは、大切にする気持ちが薄れてしまい、必要以上に使ってしまいがちです。

だから、たくさん使ってしまうものこそ、高くてもいいものを選ぶというのは、自分に合っているように思います。(もちろん全部じゃありません;優先順位をつけて、手を出せるところから・・)

 

旬の食材と、ちょっと奮発した調味料を使って作ったジュースを飲むと、ちょっと贅沢な気持ちになる単純な私です。