夏野菜を続々収穫!おばけキュウリも登場?!の巻<br><span>―シェア畑から Vol.6―</span>

手ぶらで通える話題の「シェア畑」で、野菜づくり
誰でもできる野菜づくり、本格的な農園体験が楽しめる「シェア畑」。
前回、葉物野菜の初収穫を果たしたHAPIKUスタッフ。夏野菜もすごい勢いで生長を見せています。今回は何を収穫できたのか…?
HAPIKU畑からのリポート、第6弾です♪

ちょっと見ぬ間にキュウリがおばけに?!

前回の作業から2週間ほどが経った6月14日、ちょっと間が空いてしまったと反省しながら十日市場へ。

前日の予報では雨で気温も低めということだったので、少し心配していましたが雨は降らず、ほっと胸をなでおろしつつ、HAPIKU畑へ向かいました。

 

畑へやって来た私を見るなり、「おばけ!おばけ!」と菜園アドバイザーの下村さん。何事かと畑へ駆けつけると、確かに、これはおばけかも…と思うくらいに育った巨大キュウリがたくさん!

 

farm009_img01
これ、本当にキュウリ?ビッグサイズのおばけキュウリです。
食べごろサイズのキュウリもたくさん!

やってしまった!と思いながら、まずはおばけキュウリを収穫。おばけではない食べごろサイズのキュウリもたくさんなっています。畑から帰ってから測ってみたら、ゆうに30cmを超える大きさ!普通サイズのキュウリと比べると、その差は一目瞭然です。

 

farm009_img03
普通サイズのキュウリと比較するとこんな感じ!

キュウリ以外の実も順調に育っています。

 

夏野菜、順調!ナスは今後の生長に備え、支柱を増やしました。
鈴なりのミニトマト。
ピーマンも豊作!
ナス。立派な実を発見!

ミニトマトは見事な鈴なり!私たちが植えたのは実が黄色い品種で、これから順々に黄色く色付いていくそうです。収穫できるのが待ち遠しいですね。

ピーマンもたくさん実をつけています。大きくなった実を4つ収穫しましたが、小さい実もたくさんあるし、花もたくさん咲いています。これからどんどん収穫できそうです。

ナスはまだ1つだけでしたが、立派な実を発見!花も次々と咲いているので、豊作への期待大です♪

 

あなたの近くの「シェア畑」を検索!