夏野菜を続々収穫!おばけキュウリも登場?!の巻<br><span>―シェア畑から Vol.6―</span>

手ぶらで通える話題の「シェア畑」で、野菜づくり
誰でもできる野菜づくり、本格的な農園体験が楽しめる「シェア畑」。
前回、葉物野菜の初収穫を果たしたHAPIKUスタッフ。夏野菜もすごい勢いで生長を見せています。今回は何を収穫できたのか…?
HAPIKU畑からのリポート、第6弾です♪

葉物野菜、トウモロコシも順調に生長中。枝豆は続々発芽!

一通り収穫をしたあとは、わき芽取りや雑草取り、剪定と、黙々と作業を進めます。

前回収穫した小松菜や水菜に続き、サニーレタスにリーフレタス、オカヒジキも大きくなっていました。これらの葉物野菜はもう少し大きくなってから収穫するのだそうです。

オカヒジキはスギナ(雑草)とすっかり同化してしまっています。少し黄色がかっているのがオカヒジキですが、見た目はスギナとそっくりですね!

 

farm009_img08
(左)サニーレタス。(右)リーフレタス。
少し黄色がかっているのがオカヒジキ。右端の緑が濃いのはスギナです。

トウモロコシも順調に育っています。12株すべてが同じように葉を伸ばしているのは、なかなかすごいことなのだそうです。たくさん植えたけど、そのうちの1つか2つが上手に育てばいい方で、中には全滅してしまったという人もいるのだとか。

 

farm009_img10
トウモロコシも順調です!

前回種をまいた枝豆は、続々と芽が出ていました。

もう少し大きくなってきたら、4本のうち2本を間引き、最終的には各穴2本ずつを大きく育てるのだそうです。

 

farm009_img11
種が水色だった「湯上り娘」。
黒エダマメ「快頭黒頭巾」も芽が出ています。

 

あなたの近くの「シェア畑」を検索!