「発達障害かしら?」と心配する保護者が増えています<br /><font>一般社団法人ぽけっとのスペシャリストに聞く(前編)</font>

corporate009_img01-

corporate009_img01-sp

日常生活に困難やストレスを感じている子どもや、子どもを取り巻く環境を、専門的な視点から支援したい。
そんな思いから設立された一般社団法人ぽけっと(東京都文京区)の2人の専門家にインタビュー。
髙濵怜美さんは臨床心理士として、石嶋敦子さんは言語聴覚士として、その他のスタッフと連携しながら、すべての子どもがそれぞれの生活環境の中で十分に力を発揮できるように、お子さんや保護者を支えています。
支援の内容やお仕事について話を聞きました。

 


 

「うちの子、発達障害かも?」と心配される保護者の方、増えています

髙濵さん:言葉がちょっと遅いかな、行動が落ち着かないな…と、保護者の方が心配されることって多いですよね。しかも今、「発達障害」という言葉だけが一人歩きしてしまっていて、「発達障害かしら? どうしたらいいんだろう?」とすぐ不安に思ったり、心配されたりする方が増えています。

 

一方で、発達障害と関係なくても、いろいろな環境の中でその子らしさが発揮できなかったり、その子らしく生きることが難しくなったりしている子どもがいるのも事実です。

 

子どもは一人ひとり個性が違います。私たちは、お子さんが社会の中でその子らしさを生かして、人と関わりながら生きていくにはどうしたらいいかを、保護者の方、園や学校の先生方と一緒に考えていきたいと思っています。そして、その子らしく生きていけることを大きな目標にした支援を行っています。

 

石嶋さん:根本にあるのは「子ども一人ひとりの生きやすさを応援する」ということ。対象の方を決めているわけではなく、いろんな環境で困ってしまうことがあるお子さんと保護者の方、そして、園や学校の先生方を含め支えていきたいと考えているんです。

 

子どもだけでなく、保護者の方への支援も大切にしています

HAPIKU:子どもだけに限定した場所、というわけではないんですね?

 

髙濵さん:2歳~小学校6年生のお子さんに対して約1時間の療育を行っていますが、お子さんだけにアプローチするということではありません。お子さんの生きやすさのためには、保護者の方がお子さんをどう見立てていくか、その行動をどう理解していくか、心情をどう受け止めていくかということも重要なんです。

 

corporate009_img03保護者の方が不安な中でお子さんに関わると、そうした気持ちは反映されてしまうこともあると思うんです。「親だから頑張らなきゃ」という気持ちは皆さまとても強くお持ちですし…保護者の方のお話をお聞きすると、不安を吐き出して落ち着かれる場合もあります。そうすると、「だったら、こうしていけばいいかな?」と具体的な支援策を一緒に考えていけることもあるんですよ。

 

支援はお子さんにだけでなく、保護者の方も一緒でないと意味がないと私たちは考えています

 

HAPIKU:実際にこちらに支援を受けにいらっしゃる方は、保護者の方が自分のお子さんとの関わりの中で不安を抱いてご相談…という例が多いのですか?

 

髙濵さん:そうですね。こちらの場合、文京区や隣接区からのご相談が多いです。園に通われているお子さんだと、園でお友達に手を出すトラブルが多い、集団になじめないなどということに悩まれて、区の相談窓口からこちらの「ぽけっと」を紹介されて来られる方が多いようですね。