自分のカラダのこと、後回しにしていませんか?<br>女性の未来と健康を支援する「まるのうち保健室」へGO!

エアコンによる「冷え」や、貧血、隠れ肥満、栄養失調。「なんとなく不調かも」と思っていても、子どもが小さくてなかなか病院を受診できる時間がない…体のお悩みや不安を抱えているママは多いのではないでしょうか。
そんな女性たちの健康を真剣に考えている人たちがいます。

働く女性1,000人のデータから明らかになった課題は・・・
「栄養」「運動」「睡眠」の〝三大不足〝だった。

「食」を通じて、女性の未来と健康を考える、「Will Conscious Marunouchi」プロジェクト(以下 WCMプロジェクト)。今年で3年目を迎えます。

本プロジェクトを主導しているのは、大手デベロッパーとして、丸の内のまちづくりを先導してきた、三菱地所株式会社です。『食育丸の内』としてこれまで「都市と食に関する問題」に様々なコンテンツを通じて取り組んできました。

 

WCMプロジェクトは、『食育丸の内』の取り組みの一つであり、「明日を美しく健康に働く」をテーマに、女性に特化した健康測定やカウンセリング、セミナー等を行っています。

日本で初めて1,000名を超える働く女性の健康に関するデータをモニタリング調査し、毎年『働く女性白書』として取りまとめてきました。

この調査を通して分かってきたのは、働く女性の、「栄養」「運動」「睡眠」不足。思った以上にその現状は深刻で、健康に対するリテラシーも極めて低いということ。

忙しい毎日、睡眠不足や運動不足を引き起こし、なによりも大切な「食」に気を配る余裕がないなか、がんばりすぎていることでした。

「まるのうち保健室」のプログラム

corporate003_img04がんばる女性たちに、食や健康について改めて見直すきっかけを提供し、もっと健康に美しく働いてほしいと、毎年期間限定で実施されているWCMプロジェクトのメインコンテンツが、「まるのうち保健室」。
健康測定を通して、予防医療のプロフェッショナルや医療機関とも連携、2年間で約1,300名の働く女性たちが参加してきました。

第三期は7月25日から、事前測定会を皮切りに、さまざまなプログラムがスタートしています。

 

2016年の今年は、丸の内エリアを中心に働く女性500名を募集。食生活調査、ヘモグロビン、体組成などを測定。その変化を約1ヵ月間モニタリングし、効果を検証します。

HAPIKUスタッフも事前測定会に参加してきました!

 

corporate003_img01
写真左:ヘモグロビンチェック(貧血かどうかもわかります)
写真左:体組成チェック
corporate003_img02
ロコモ度テスト(筋肉量と片足立ちでバランスをチェックします。以外にツライ!)
写真左は下肢筋力を調べる「立ち上がりテスト」。写真右は歩幅を調べる「2ステップテスト」。
HAPIKUスタッフも事前測定会に参加してきました! ・ヘモグロビンチェック:貧血かどうかもわかります。 ・体組成チェック ・ロコモ度チェック1 ・ロコモ度チェック:筋肉量と片足立ちでバランスをチェックします。以外にツライ! ・骨密度チェック: ・食生活調査:約30種類の栄養素と50種類の食品の摂取量を産出してくれます。
写真左:骨密度チェック
写真右:食生活チェック(約30種類の栄養素と50種類の食品の摂取量を産出してくれます)

9/20「まるのうち保健室カフェ〜check&eat〜」オープン!
気軽に健康チェックできる「クイックまるのうち保健室」も併設。

corporate003_img05丸ビル1F Marunouchi Café × WIRED CAFEでは、「まるのうち保健室カフェ」を開催。

「EAT・MOVE・SLEEP・Breakfast」をテーマに、前述した「働き女子の3大不足」をサポートするメニューをオリジナル開発。

朝ごはん、お昼ごはん、スイーツ、ドリンク…美と健康に欠かせないたんぱく質を散りばめたランチプレートやビタミンチャージできるスムージーなど、バラエティ豊かでおしゃれなメニューが味わえます。

 

また、2016年9月26日からは、カフェに併設して、「クイックまるのうち保健室」も開設。

参加費無料・予約不要で、気軽に、体組成測定、ヘモグロビン測定、骨密度測定、ロコモ度テストを受けられます。なんと、お土産つきです。

 

ママがいつまでも健康で、より充実した人生を送ることが、子ども達、家族のハッピーにつながります。出勤前や、お仕事帰りに…お近くにお出かけの際に、ぜひ参加してみてくださいね。

 

女性の願いを応援してくれる「Will Conscious Marunouchi」プロジェクト。
今年は新コンテンツとして「まるのうち部活動」や、10月以降にはスペシャルセミナーも開催予定。また今年度から3か年かけて、働く女性の生活習慣を改善する効果的なメソッドを確立していくとのことです。今後の展開にも注目です!

企業のご紹介

食育丸の内

「食育丸の内」とは、三菱地所の「都市と食に関する問題」に取り組むプロジェクトの一環です。「食」に関する様々な活動を通じて、生産者、消費者、レストランが共に手を携え、人々が一層、心身共に健康になれる社会づくりを目指し活動していきます。
丸の内エリアを中心に活躍されている、日本を代表する和食・フレンチ、イタリアン、アジアン、4ジャンルのシェフ26名によって構成される「丸の内シェフズクラブ」。ただ、調理するのではなく、食育を合言葉に、実際に生産地に足を運び、子どもたちへの食育授業など様々な提案、イベント発信などを行っています。

 

WEBサイト

食育丸の内:http://shokumaru.jp/

 

 

(取材・文 竹内聖子)