夫婦カモメはどこまでも

皆さんこんにちは!

寒暖差が大きい日が続いていますが、体調を崩したりしていませんか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、くれぐれも気をつけてくださいね。

 

皆さんは「かもめの玉子」というお菓子をご存知ですか?

岩手県は大船渡市に会社を構えるさいとう製菓の代表的なお菓子で、岩手のお土産の定番でもあります(と私は思っています/笑)

最近は都内のコンビニやスーパーなんかでも売っているのを見かけるので、すっかり全国区のお菓子になったもんだなぁと勝手に感慨にふけっております。
お餅のはなしの時にも触れましたが、私、岩手県出身でございます。地方出身者にありがちな地元自慢で恐縮ですが、お付き合いいただけると幸いです…笑)

 

少し前の話になりますが、先月、小中学校時代の友人の結婚式で実家に帰省しました。入籍後に妊娠、今年1月に女の子を出産したということで、結婚の報告と赤ちゃんのお披露目を兼ねた宴席で、とても素敵な式でした。生後2か月を迎えたばかりの赤ちゃんもめんけかった~!(かわいいという意味の方言です)

 

その式でいただいた引き出物の中に、赤ちゃんのお名前入りの熨斗がかかった卵型の箱がありました。開けてみると、かわいい鳥の形をしたお菓子とかもめの玉子!

 

blog170412-02
卵型の箱の中には紅白の親鳥と黄色いひな鳥が♪

さいとう製菓のHPによると、「夫婦かもめ」という名前のセットなんですね。紅白の鳥が親鳥、黄色いのがひな鳥、ひな鳥を囲むのは紅白かもめの玉子、と結婚や出産のお祝い、内祝いにまさにぴったり!

お値段も手ごろなので、出産祝いに迷った時などにオススメです☆

 

■ さいとう製菓|ミニ夫婦かもめ

http://www.saitoseika.com/item/10/

 

端午の節句バージョンも発見(^^) こちらは4月15日から注文受付だそうです。
↓↓↓
■ 端午のミニ夫婦かもめ

http://www.saitoseika.com/item/100/

 

 

blog170412-03
いちごかもめの玉子。箱も撮っておけばよかった…

夫婦かもめは自宅でいただいたのですが、会社へのお土産にもかもめの玉子を買ってきました(笑)こちら、ご存知の方も少ないのではと思うのですが、季節限定の「いちごかもめの玉子」です!
実はかもめの玉子、季節限定のお味がありまして、春の「いちご」は一押しです!いちご好きというのもありますが、いちごチョコレートでコーティングされ、ピンク色の餡の中心に入っているいちごソースが甘酸っぱくて絶妙!

 

オンラインショップではそろそろ「いちごかもめ」は販売終了の時期のようですので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!