<font>子どもも大人も安心して食べられる!</font><br>おいしい「薬膳カレー」で健康になろう!

こんにちは!

HAPIKU制作スタッフのちゃーちゃんです。

 

10/8(土)「薬膳カレーSHOP」というイベントに参加してきました。

主催者「山崎ゆりさん」の手作りカレーを食べながら、作り方を教わり、参加者の方々と自由に歓談するというイベントでした。

今回は、四谷三丁目にある「il baccio」というお店で開催されました。

 

 

主催者「山崎ゆりさん」のご紹介

report004_img03スパイス・ハーブ研究家。
カレー好きなことから、自身で薬膳カレーのレシピを作り、イベントや店舗でカレーをプロデュースしています。

 

・「小麦粉やペーストを使わずに、安く美味しいカレーを多くの人に届けたい」
・「様々な効能効果がある、ハーブ・スパイスを使った手作りカレーにもっと親しんでほしい」
・「お子さんがいるご家庭でも、ルーを使わず、スーパーの材料だけでできるヘルシーなカレーをぜひ作ってほしい」

という想いで都内を中心に活動中。

 

※小麦粉を使わない薬膳カレーの作り方を直接伝えるために、お店を持たずに様々な地域で活動をされているそうです。

 

薬膳カレーレシピ

 

report004_img04

材料

・たまねぎ

・にんじん

・ごぼう

・なす

・しいたけ

・鶏もも肉

・鶏むね肉

・カレー粉缶(なんでもOK)

・塩

・粗挽き胡椒

・にんにく

・生姜

・てんさい糖

・オイスターソース

・トマト缶

・鶏ガラスープ

・麦茶パック(健康茶)

・スパイス

・ハーブ(ドライハーブ、バジル、タイム、ローズマリー、オレガノ)

※野菜はお好みで好きな具材を入れてください。

 

詳しい分量やスパイスなどの配分は、イベントでお伝えします。ぜひ参加してみてくださいね!
ここでは、作り方をご紹介します。

 

作り方

1
野菜と肉は、半分は小さめに(たまねぎはみじん切り)、残りの半分は大きめに切る。

にんにくは、半分をみじん切り、残りの半分をスライスする。

2 ボウルに鶏肉(小さめに切った鶏肉と大きめに切った鶏肉)を入れ、塩、胡椒、ハーブを振りなじませる。
3 温める前の冷たい状態の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、とろ火で温める。油が温まってにんにくに軽く火が通ったらOK。
4 ボウルから半量の鶏肉を取り出し、強火で焼く。表面に軽く焦げ目がついたら一旦取り出す。

ローストチキンを作るイメージで、お肉にメイラード反応を起こさせる。

 

5 report004_img06その鍋に残りの鶏肉と野菜を加え、火が通ったら3で取り出した鶏肉を戻し、ハーブ、鶏がらスープ、すりおろした生姜、トマト缶を加え煮込む。

(この際、トマト缶1杯分の水も加える)

6 お茶のティーバッグは最初の10分間だけ煮込み、絞って取り出す。
7 焦げ付かないように5分おきにかき混ぜながら、約1時間煮込む。

具材の大きさと鍋にもよるので、40分煮込んだところで様子を見る。

水分がなくなってきたら水を加える。

 

report004_img09

8 カレー粉を入れる前に、調味料(塩、胡椒、てんさい糖、オイスターソース等)で味を調える。

この段階でスープとして食べられるような味にする。

お子様向けには、甘みを強くする。(すりおろしりんご等でもOK)

9 調味料を加えたら5分煮る。
10 report004_img07カレー粉を加えてひと煮たちさせる。

苦味が出るので、カレー粉を入れたあとはあまり煮込みすぎないこと!!

11 甘み、酸味、辛味、塩分のバランスを見て、最終的に味を調える。

塩分が強い場合は水やトマト缶を加え、辛味・苦味が強すぎる場合は、ココナッツミルク・豆乳・牛乳などを加える。もしくは甘みを強めにする。

味を調えたら‥

 

出来上がり!!

 

野菜嫌いなお子様にも食べやすく、

おすすめです★

 

当日の参加人数は9名で、アットホームな雰囲気のなか行われました。

作り方はもちろん、いろいろなスパイスやハーブの知識も身に付き、とても勉強になりました。

カレーの味は、スパイスが効いていて少しピリ辛でした。お子様がご一緒の場合は、事前に予約されるとお子様向けのカレーもご用意いただけるそうです!

 

この機会に、ぜひお子様とご一緒にご参加されてみてはいかがでしょうか♪

イベント情報

毎月第3日曜 1dayカレー&カフェBAR

2016/12/18(日) 12:00-22:00
阿佐ヶ谷イネル(東京都杉並区阿佐谷北2丁目12-7)
※テイクアウトあり

開催日がずれる可能性がございますので、詳しいスケジュールは下記Webサイトよりご確認ください。

〉薬膳カレー6161 http://curry6161.strikingly.com/