初めてのそばは、何に気を付けたらいいの?<br><font>~そばデビューの前に必ず知っておいてほしいこと~</font>

普段、私たち大人が何気なく食べている食材も、消化機能や体が未熟な乳幼児にとっては、その最初のひと口で「食物アレルギー」を引き起こす可能性があります。

離乳食が始まると鶏卵・乳・小麦の食物アレルギーが現れる頻度が高いため、それらを与え始める時期を遅らせる傾向にありましたが、最近の研究では遅らせることによる予防効果はなく、むしろ早めに与えた方が良いという考え方に変わり、2019年からは加熱した鶏卵の開始時期が早く設定されるようになりました。
離乳食から幼児食に進むにつれ食べられる食材はどんどん増えていきますが、「いつから食べて大丈夫?」の食材でいちばん悩むのは、明確な開始時期が設定されていない“そば”です!
イベントや旅行先などで食べる機会のある“そば”について、食べ始めるタイミング・食べさせ方などを詳しくご紹介します。

適切な処置をしないと
命の危険に関わるアレルギー

アレルギーには、本来、わたしたちの体を守るために備わっている免疫という働きが関わっています。

免疫は、体の中に入ってきた異物(体に害を与えるもの/主にウィルスや病原体など)を排除するために攻撃してくれる、とても大切な働きを持っています。これを自然免疫と呼びます。
ところが、本来は異物ではない物質(ダニ、ほこり、花粉、食べ物のたんぱく質など)に対しても、誤って攻撃することがあります。これを獲得免疫と呼び、食物アレルギーにおいては消化や吸収が未熟なうちに起こりやすいとされています。

 

何がアレルギー反応を起こす物質(アレルゲン)であるかは、年齢、個人差、環境などによって異なります。
また、食べるものの量/加熱・非加熱の状態/食べるときの体調によって、反応には大きな差があります。
通常は食後15~30分の発症が多く、中には10時間後に症状が現れることもあります。皮膚にふくらみが現れてかゆくなるケースから、気道が腫れて呼吸困難を招いたり、アナフィラキシーショックといった短時間に血圧低下や意識障害を起こし、命を脅かすケースもわずかですが起こりうるのが食物アレルギーの怖いところです。

 

食物アレルギーにより引き起こされる症状

赤字は、そばアレルギーに見られやすいと言われている症状ですが、その他の症状が現れることもあります。

 

皮膚 紅斑(赤み)、じんましん(虫刺されのような腫れ)、血管運動性浮腫(むくみ)、掻痒(かゆみ)、灼熱感(焼けるような熱っぽさ)、湿疹(ブツブツ)
粘膜 眼症状: 結膜充血・浮腫(赤くなったりむくむ)、掻痒(かゆみ)、流涙(涙が止まらない)、眼瞼、浮腫(まぶたの腫れ)
鼻症状: くしゃみ、鼻汁、鼻閉(鼻づまり)
口腔咽頭症状: 口腔・口唇・舌の違和感(かゆみ、しびれ、むくみなど)・腫脹(口の中や周りの腫れ)
呼吸器 喉頭違和感・掻痒感・絞扼感(のどが引っかかったりかゆくなったり締め付けられる感じ)、嗄声(声がれ)、嚥下困難(飲み込みにくさ)、咳嗽(せき込み)、喘鳴(ヒューヒューと鳴る呼吸音)、陥没呼吸(息を吸うときに胸がくぼむ)、胸部圧迫感(胸が苦しい)、呼吸困難(息苦しい)、チアノーゼ(皮膚や粘膜が青紫色になる)
消化器 腹痛、悪心(気持ち悪い感じ)、嘔吐下痢、血便
神経 頭痛、活気の低下(ぐったりした感じ)、不穏(落ち着きがなくなる)、意識障害(反応が弱い)、失禁(おもらし)
循環器 血圧低下、頻脈(心拍が早くなる)、徐脈(心拍が遅くなる)、不整脈、四肢冷感(手足の冷え)、蒼白

「食物アレルギーの診療の手引き2017」参照

 

アナフィラキシーとは、これらのうち2つ以上の重い症状が同時に起こることです。さらにそれらと併せて、血圧が下がったり、意識がはっきりしないなどの症状が現れると、アナフィラキシーショックといって、できるだけ早く適切な処置をしないと命の危険に関わる状態となります。
アナフィラキシーの対処には、症状を抑える薬としてアドレナリンの筋肉注射が、即効性で効果が高い方法としてあります。
その他には、抗アレルギー薬(抗ヒスタミン剤)やステロイドの飲み薬などが処方され、じんましんや鼻水などの不快な症状を抑える方法などがあります。

 

食物アレルギーを起こした食材は、再発を防ぐため、その後の食べ方を変えていく必要があります。(自己判断をせずに、必ず専門の医師の指導のもと、進めるようにしてください!)