ひき肉の冷凍とアレンジメニュー

栄養士の土橋(つちはし)まゆ美です。
お盆を過ぎそろそろ秋の気配が…と言いたいところですが、まだまだ暑い日が続いていますね。
暑い時期は食材の保存にも頭を悩ませるものです。そんな時期にも役立つのが食材の冷凍保存。買ってきた食材をまとめて下処理し冷凍庫で保存し、日々の食事作りに少しずつ活用できるといいですね。

第3回目となる今回は、ひき肉の冷凍方法とアレンジメニューを紹介します。

ひき肉の冷凍方法

方法 成型して焼いたものをラップに包み、ジップロックに入れる。
冷凍期間 1週間以内

 

1つずつラップに包みます

離乳食でもよく使うひき肉は、ハンバーグ型に成型して焼いたものを冷凍します。月齢が低い場合には茹でてもOKです。

ひき肉をそのまま調理すると、小さな子どもにとってはのどの通りが悪く食べづらいようなので、そぼろにする場合でも、ハンバーグなどに加工したものをつぶしてあげた方が食べやすくなります。

 

ひき肉は鶏・豚・牛・合挽など何でもOK。子どもの喫食状況によって調整してあげましょう。我が家では大人の食事からの取り分けが基本なので、大人のメニューが鶏つくねだったら鶏ひき肉、マーボー豆腐だったら豚ひき肉、といった具合にその時々でいろいろな種類の肉が登場します。

 

つなぎとして玉ねぎやにんじん、ほうれん草などの野菜や卵、パン粉、牛乳などを使ってもいいですね。豆腐や麩もつなぎとして使えます。こちらも子どもの喫食状況によって調整してあげてくださいね。