子どもと一緒に楽しむハロウィンあれこれ

ここ数年ですっかりおなじみのイベントとなったハロウィン。ユニークな仮装や飾りつけは、子どもにとっても楽しいイベントですが、ハロウィンには本来どのような意味があるのでしょうか。仮装以外の楽しみ方などもあわせてご紹介します。

ハロウィンの由来

ハロウィンの起源は、古代ケルト人の慰霊祭と言われています。古代ケルト人にとって10月31日は、日本のお盆のように、先祖の霊が家を訪ねてくる大切な日。一方で、この日は悪魔や魔女が家にやってくる日でもありました。先祖の霊だけを招き入れ、悪霊や魔女を追い出すために、人々は仮面をかぶって身を守るようになりました。人間だということがわかると取り憑かれてしまうため、仲間だと思わせて気をそらすために仮装をしたのです。これが、ハロウィンの仮装のもとになっています。

その後ハロウィンは、11月1日に聖人と殉教者をまつるキリスト教の「万聖節」と結びつき、欧米でお菓子をもらう行事として根付いていきました。

 

ハロウィンを楽しもう

ハロウィンが特に盛り上がるアメリカでは、仮装した子どもたちが街を練り歩き、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」と言ってお菓子をもらうならわしがあります。最近では、100円ショップなどでハロウィン・グッズがたくさん売っているので、お家の玄関やお部屋を飾り付けてみるのも楽しいでしょう。ハロウィン風のお菓子やかぼちゃ料理()を食卓に登場させて家族で楽しむのもオススメです。

 

ハロウィンのお菓子の定番は、キャンディーやチョコレート、クッキーなど。手づくりも楽しいですが、お友達にプレゼントするのであれば、食品衛生上の観点から考えると、市販のもののほうがよいでしょう。一つひとつ個包装されているものであれば、気軽に渡すことができ、衛生面も安心。かわいいからといってあれもこれもと買い込みすぎないよう、あらかじめ予算と渡す量を決めておくとよいでしょう。

 

お家で楽しむ「ジャック・オ・ランタン」の作り方

ハロウィンのシンボルといえば、かぼちゃに顔を描いた「ジャック・オ・ランタン」。くり抜きをしない簡単な方法で、子どもと一緒に作ってみましょう。

 

材料

  • かぼちゃ(柿でも代用可)
  • はさみ
  • 黒の画用紙とセロハンテープ(黒いビニールテープでも可)
  1. かぼちゃ(柿)の大きさに合わせて、黒い画用紙に、目・鼻・口の下絵を描いてもらう。
  2. はさみで下絵を切り取る。
  3. セロハンテープを使い、切り取った画用紙のパーツをかぼちゃに貼りつける。

たったの3ステップで、世界にひとつだけの「ジャック・オ・ランタン」が完成!

ハロウィンのルーツを話して聞かせたり、仮装をしたり、おかしを食べたり、ジャック・オ・ランタンを作ったり……。今年のハロウィンはいつもよりちょっと本格的に、親子で充実したハロウィンを過ごしましょう。