4・19は「みんなの保育の日」<br>子育てママ・パパの生の声を大募集!

みなさんこんにちは!

今日はあいにく雨模様ですが、この連休くらいからようやく春らしくなってきたように感じます。

 

さて、来月4月19日は何の日か、皆さんはご存知でしょうか?

4月19日は、4(フォー)19(いく)という語呂合わせから、「みんなの保育の日」なんです。

 

「みんなの保育の日」は、社会全体が「保育」について考えるきっかけを作ることを目的に、「ほいくる」など保育士支援・子育て支援のWebサービスを運営するキッズカラーという会社が申請し、2015年12月に日本記念日協会にて正式登録されたもの。

 

みんなの保育の日ホームページ
http://419.jp/

 

今年の4月19日には、六本木ニコファーレにてイベント開催が決まっています。「子どもは社会で育てよう!」をテーマに、保育園、行政、保育者、一般市民が集い、対話する、さまざまな催しが予定されています。

もちろんHAPIKUの運営会社であるグローバルキッズも実行委員会としてイベント開催に携わっていますよ!

 

そこで、HAPIKUではこのムーブメントを盛り上げようと、特設ページを設け、

4・19は「みんなの保育の日」
みんなの子育てメッセージ~いいね!子どもも大人もHAPPYな社会~

と題し、皆さんからの生の声を発信していきたいと思っています!

 

「子育てしやすいHAPPYな社会ってどんな社会?」
みんなで子どもを育てることが難しくなっている現代。
まさに子育て真っ最中のご家庭から「どうしたら少子化や待機児童問題が解決すると思う?」「子育ての楽しさ大変さ…もっとこんな社会になったらいいな」など、今回のテーマである「子どもは社会で育てよう!」に対するメッセージを募集します。(一言でも、長文でもOKです♪)

 

こちらの専用フォームから、是非ご応募ください!→メッセージを送る

応募期間は3月31日までです。
皆さまからの貴重なご意見やご要望、提言などをお待ちしています!