<font>アイディアと工夫がいっぱい!</font><br>『おやつの鉄人コンテスト』表彰式リポート

グローバルキッズの保育園では、毎月1回、テーマを決めて「盛付けコンテスト」が行われています。
第三回目の今回は、『おやつの鉄人』。テーマは旬の食材「りんご」です。
調理方法や盛り付けなど、子どもたちが喜ぶアイディアあふれる作品がエントリーしました。

globalkids001_img01
表彰式の様子

調理担当者の会議で投票が行われ、22作品の中から見事、最優秀賞に輝いたのは、グローバルキッズ綱島園(横浜市港北区)。

120人の子どもたちのために、りんごとさつまいも、豆乳カスタードでケーキを作りました。

 

調理職員3名が時間をかけて、試行錯誤しながら考えたレシピ。

工夫したのは、牛乳アレルギーの子もいるため、豆乳を使用したレシピにしたところ。

なんといっても苦労したのは、りんごをバラの形に成形する作業だったとのこと。

茶色くならないように、焼き加減にも気を使ったとのことです。

 

仕上げには粉チーズ。スチームコンベクションを使って焼き上げました。

 

globalkids001_img02
バラの形をしたりんごが特徴的なケーキ

もちろん味も抜群!

とってもおいしく出来上がり、

 

子どもたちは「これなーに?」と不思議な顔をしていましたが

楽しんで味わってくれました!

 

「みんなで知恵を出し合い納得がいくまで何回も試作を重ねた作品。

豆乳の分量などの調整も大変でしたが、受賞をめざして頑張った甲斐がありました」と喜びもひとしおの三人。

 

子どもたちが楽しみにしている、毎日のおやつ。
グローバルキッズの保育園では今日も、食のプロフェッショナルが腕を振るっています。