気分は開拓民…本格的な農園体験が手ぶらでできちゃう!?の巻<br><span>―シェア畑から Vol.2―</span>

手ぶらで通える話題の「シェア畑」で、野菜づくり
誰でもできる野菜づくり、本格的な農園体験が楽しめる「シェア畑」。
夏野菜の植え付けを前に、スギナがビッシリ生えた区画と対峙したHAPIKUスタッフ。
スギナを制し、野菜の植え付けをすることはできたのか…?
HAPIKU畑からのリポート、第二弾です♪

「まずこのスギナを抜くところからですよ」

 

と、アドバイザーの下村さんにご案内いただいたHAPIKUでお借りする区画。

ビッシリ生えたスギナ、手で抜いていては埒があかないので、

スコップを使って根こそぎ土を掘り返していきます。

 

下村さんにつきっきりでサポートいただき、いろいろなアドバイスをいただきました。

(ありがとうございます!野菜づくりの豆知識や育て方のコツなど、本当に楽しいお話を聞くことができます)

 

みんなで力を合わせて土を掘り返していきます
だいぶ綺麗になりました

掘り起こすこと2時間あまり。お隣の親子はとっても楽しそうにキュウリの支柱を立てています。やや、私たち、遅れている!少しだけ焦りながらも、ようやくなんとか区画全体のスギナたちがいなくなりました。足腰がだいぶやられましたが、開拓民になった気分で達成感もひとしおです。

 

farm005_img03b
スギナがいなくなりました!

 

あなたの近くの「シェア畑」を検索!