食卓ですぐできる!<br>食事中の会話が食育の第一歩

食事のときにどんな会話をしていますか?
朝だったら天気の話や1日の予定、夕食時は保育園であった出来事などを話しているご家庭が多いのではないでしょうか。この何気ない食事の時間、実は食育にピッタリの時間なのです。
食事中の会話は子どもの食への興味・関心を高める良い機会。食事中に楽しく会話をすることは「食事は楽しいもの」という気持ちを生むだけでなく、食の学びにもつながります。使っている食材や味つけの話など、料理の話をすることで日常生活から食を学ぶ体験ができるのです。
そこで今回は、毎日の食卓を食育教室に変えるアイデアをご紹介。お子さんの成長に合わせて、できることからひとつずつ取り入れてみましょう。

【1】食事前にメニュー名を伝える

メニュー名を伝えると目の前の食事への興味・関心が高まります。ただおかずを出して食べさせるのではなく、「これはブリの照り焼きだよ」「ほうれん草のごま和えだよ」など、メニューの名前を教えてあげましょう。

メニュー名には具体的な食材名が入っているのがベター。食材名がわかると「これには○○が入っているのか」「○○ってこんな味がするんだ」とイメージできるようになります。「野菜炒め」など具体的な食材名がない場合は「キャベツが入った野菜炒めだよ」など、メインのものひとつだけでも伝えると良いでしょう。

 

【2】食材の名前を教える

シラス、シシャモなど形がはっきりわかるものは「魚」と認識できても、ほぐされていると魚なのか肉なのか違いがわからない…。スーパーや八百屋などで店頭に並んでいるキャベツやレタスの見分けはついても、形を変えてサラダやスープなどに入っているとどっちだかわからない…。小さい頃は似ている食材の区別がつきにくいものですが、「これはネギだよ」「これがキャベツだよ」というように、毎日の食事で意識して使っている食材の話をするようにすると自然と味の違いや食感の違い、香りの違いなど覚えていきます。

子どもがある程度食材の名前や違いを覚えてきたなと感じたら、「このおかずには何が入っているでしょう?」とクイズをしてもみてもいいですね。

 

【3】旬を意識する

最近は生産・栽培技術が向上しているので、野菜を始め、さまざまな食材が通年出回っています。しかし、栄養価が高くおいしいといわれるのは旬。また、旬の食材は身体の調子をととのえるのにも一役買っています。

例えば夏の野菜。夏の野菜は水分が多く、暑さでほてった身体を冷やしてくれる働きがあるといわれます。暑い日は「これを食べると身体の中から涼しくなるよ~」と、旬のトマトやきゅうりを食べてみるのもいいですね。

 

【4】味やにおいの話をする

「今日のかぼちゃは甘いね」「このみかん酸っぱいね」「このおかずは香ばしいにおいがするね」など、味や香りについても話すと良いでしょう。さまざまな味や香りを感じると、食欲が掻き立てられ食べる意欲がアップ! 食事の楽しみが増えます。

 

【5】音や食感について

食事をしていると「パリパリ」「シャキシャキ」など、おいしい音が出てきます。焼のりを食べるときに「パリっていう音がしたね」、きゅうりを食べたら「ポリポリ音がするね」などひと言伝えると、食の楽しみ方にバリエーションが出てきます。

 

 


働くママにとって、食事は貴重な親子時間。子どもとゆっくりすごす時間を捻出するのが難しいからこそ、普段の生活の中でできる「会話」で食の楽しさを伝えたいですね。