はじめまして。ある保育園で保育士をしているすずちよです!1児の母(すでに大学生)でもあります。保護者の皆さん、毎日子育て楽しんでいますか?子育ては楽しいけれど、やはりどうしても忍耐のいる営みですから、心身ともに疲れが溜まっている方もいらっしゃることでしょう。
このコラムでは、毎日がんばっていらっしゃる皆さんの、特に0~2歳児・乳幼時期の食事についての「たいへん!」「困った!」が少しでも楽になって肩の力を抜いていただけるような、ちょっとしたコツやヒントをお届けしたいと思います。
ひと言でいうと、保育園ではどんなふうに工夫しているの?について、具体的なエピソードを交えて紹介し、そのような場面で保育士がどんなふうに対応しているか、をお伝えすることによって「ちょっと真似してみようかな」「へぇ、そんな視点もあるのね」と、気楽に読んでいただけるような内容にしたいと思います。
とはいえ、子育てにも保育にも正解はありません。「やってみたけど、全然ダメじゃん」ということもあるかもしれませんが、子どもは一人ひとりみんな違う個性と可能性の塊ですから、どうか大目に見ていただければ幸いです。
今日は第1回目ということで、さわりのお話から。