クリスマスにおすすめ絵本とおもちゃ<font>―絵本とおもちゃで「ゆっくり子育て」しませんか?</font>

「百町森」の店主・プーおじさんこと柿田友広さんが、おすすめの絵本やおもちゃをNAVIします。

『クリスマスの三つのおくりもの』(3冊セット)

hyakuchomori004_img06

クリスマスにまつわる小さな3つのお話。「ふたつのいちご」姉のかすみちゃんはお父さん、お母さんのためにイチゴを探しに森へ。「サンタクロースとれいちゃん」妹のれいちゃんは、サンタを待ち切れなくなって……。「ズボンのクリスマス」弟のもっくんは、なかなか支度をしないのでパーティーにおいて行かれそうに……。

小さな手のひらサイズの可愛い絵本。クリスマスケーキのようにおいしそうな装丁です。

 

「クリスマスの三つのおくりもの」(3冊セット)

対象年齢:3歳~
作:林明子

寸法:11×12cm

内容:各28頁

出版社:福音館書店

初版:1987年10月

本体価格:¥1,650+税

詳しくはこちら

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN483403030.html

 

 

 

『コロちゃんのクリスマス』(しかけ絵本)

hyakuchomori004_img07

お馴染み「犬のコロちゃん」シリーズの一冊。本の紙がボード(厚紙)で出来ているページの硬いボード・ブック版です。簡単なしかけがあり、小さい子でも”いないいないばあ”のように楽しめます。

犬のコロちゃんは、ママといっしょにクリスマスの準備をします。お母さん犬はコロちゃんにてんてこ舞い!? さて、コロちゃんにはどんなプレゼントが届いたのかな?

 

「コロちゃんのクリスマス」(しかけ絵本)

対象年齢:1歳~
作:エリック・ヒル

訳:まつかわ まゆみ

寸法:16×15,5cm

内容:24頁

出版社:評論社

初版:2005年10月

本体価格:¥900+税

詳しくはこちら

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN456600535.html

 

 

 

『まどからおくりもの』(しかけ絵本3)

hyakuchomori004_img08

四角く切り取られた窓枠から、サンタクロースが次のページに登場する誰かさんのお宅をのぞきこむ、という簡単なしかけ絵本です。部屋の一部から、そこの住人を予想するサンタさんですが……。絶妙な場所に窓が切り抜かれていて、穴あきしかけの効果抜群! 子どもと一緒にわくわくしながらページをめくれる楽しい一冊です。

 

「まどからおくりもの」(しかけ絵本3)

対象年齢:2歳~
作・絵:五味太郎

寸法:23×24cm
内容:36頁

出版社:偕成社

初版:1983年11月

本体価格:¥1,000+税

詳しくはこちら

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN403338030.html

 

 

 

『おたすけこびとのクリスマス』

hyakuchomori004_img09

クリスマスの夜、サンタクロースから大切な仕事を頼まれたこびとたちのチームは、働く車を総動員して、夜の町を走って行きます。さぁ、どこへ行くのかな? 大型トラックやクレーン車、ブルドーザーやロードローラー……。働く車とこびとたちが再び大活躍! 大人気絵本「おたすけこびと」シリーズの第二弾。乗り物が大好きな子どもに絶対お薦めです。

 

「おたすけこびとののクリスマス」

対象年齢:2歳~
文:なかがわ ちひろ

絵:コヨセ ジュンジ

寸法:22×30cm

内容:38頁

出版社:徳間書店

初版:2009年10月

本体価格:¥1,500+税

詳しくはこちら

http://www.hyakuchomori.co.jp/book/p/ISBN419862837.html