誕生日

yururi034_img01

子どもが生まれてから、変わったと思うことはたくさんあります。

もちろん、いいことばかりではなく、不自由だと感じることも、我慢しなきゃいけないこともたくさんあります。

だけど、それに負けないくらい、楽しさや喜びをたくさん味わうことができています。

イライラすることもあります。だけどやっぱり子どもの笑顔を見ると可愛い。

抱きしめると、とてもあたたかい気持ちになります。

子どもを育てていくのと一緒に、まちがいなく自分も母親として育てられている、そう感じます。

自分の無意識の行動やものの言い方も、改めて考えさせられたりする、子どもがいることで、気が付けたこと、成長できたこと、たくさんあります。

私をお母さんにしてくれて、ありがとう。

そして、そんな私を産んでくれて、お父さん、お母さん、ありがとう。

そんなお父さん、お母さんを産んでくれて、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、ありがとう。

 

ありがとうが尽きませんね。

普段はこんなこと、なかなか考えることもありませんが、誕生日の日はちょっとこんなことを考えてみたりして。

毎日日記をつけるわけではありませんが、特別なにか考えごとをしたときなんかは、文章に残しておいたりします。あとで見返して、また、当時の気持ちを思い出したりして。

 

こんなことを考えていると、自分と関わるひとたちに対してはもちろんのこと、自分のことも大切に思えてくるのでした。