誕生日

先日誕生日を迎えた私です。

誕生日には、なんとなく色々なことを考えます。

特に、子どもが生まれてから迎える誕生日は、それまでと感じ方が変わりました。

 

長女が生まれた翌年の、自分の誕生日の時に記していたものです。

 

 

5月△△日

△△年前の今日、お母さんは、お腹を痛めてわたしを産んでくれた。

自分も出産を経験しただけに、当時どんな思いだったか、改めて考えさせられる。

いつからか年をとることが憂鬱に感じはじめてきたけど、来月誕生日を迎える〇〇(長女)のことを思ったら、誕生日を嫌がるなんて、おかしなことなのかも、と思い始めた。

だって、〇〇に『誕生日なんてこなければいいのに』なんて思ってほしくないから。

 

今日は私の誕生日であり、〇〇の11か月の誕生日でもある。

〇〇が元気に11か月の日を迎えられたことを嬉しく思う。

きっと1歳の誕生日はもっと、おめでとう!と思うんだろうな。

 

私の両親も、周りの人たちも、きっと私の誕生日のとき、そう思ってくれてたと思う。

 

2歳になり、3歳になり、10歳になっても、きっと毎年おめでとう、元気に育ってくれてありがとうって思うと思う。

それが、ある年齢を超えてから、急に祝えなくなるはずがない。

おめでとうの気持ちは変わらないと思う。

 

今年は自分が新しい命と出会って、はじめての誕生日。

なんかしみじみと考えてしまった。

 

誕生日はお祝いしてもらえる日でもあるけど、生んでくれたことに感謝する日、そして、これまで私を支えてくれている、周りの人たちに感謝する日だと改めて思う。

ひとりでは生まれてこれなかったし、今も生きていられないしね。

 

お母さん、ありがとう。

家族に、ありがとう。

友だちに、ありがとう。

関わるいろいろにありがとう。