心も体もリフレッシュ。<br>農にふれ土に触れ畑ごはんを味わう!

こんにちは!秋晴れのある週末、ママンカ市場が主催するイベント「第2回 土にタッチ ~つくばで農にふれ、土に触れ、畑ごはんを味わう~」に、HAPIKU制作スタッフ2名で参加してきました。

 

「土にタッチ」とは、東京下北沢で月に一度開催している産直市場「ママンカ市場」さんが、つくばの若手農家「子供たちの未来農園」さん、つくばで生ジュースの製造を行っている「ベルファーム」さんと組んで立ち上げた農体験イベントです。

 

イベント内容は盛りだくさん。

・収穫&種まき

・昼食

・ワークショップ

・綱引き

10時に現地に集合し16時過ぎには解散。

1日でこれだけの体験ができるのも、日暮里から1時間弱という都心に近いつくばだからこそです。

これから始まる体験に、今から気持ちも高まります。

子どもと一緒に収穫&種まき体験

秋晴れのもと、農作業でからだを動かせば、腕まくりをするほどの暑さ!爽やかな汗をかきました。

 

今回収穫する野菜は、ほうれん草、赤軸ほうれん草、はくれいカブ、紅くるり(カブの一種)、秋ナス、小松菜の6種類。

それぞれ、好きな野菜から収穫します!

 

どのご家庭も両手いっぱいの野菜を収穫していました!

 

 

野菜の収穫後は、2016年5月18日の「第1回 土にタッチ」で種まきした落花生の収穫に挑みました!

 

report005_img03ひとつの根っこを引っ張ると、たくさんの落花生が顔を出します。

子ども達からも「わー!!いっぱい採れたー♪」と驚きの歓声が沸き起こりました。

ザーサイの植えつけ体験

report005_img04次は、ザーサイ・ちぢみほうれん草・ちぢみ小松菜を植えつけです。

スタッフの方が丁寧にレクチャーしてくださり、作業も順調に進みましたが、晴天の中での種まきは暑さとの闘いでした。

それでも、ふかふかの土を肌で感じながら、「おおきくなぁれ!」と気持ちを込めながらの種まきは十分楽しめました。

収穫は来年になりますが、自分たちの植えつけたザーサイを収穫できる日が今からとっても待ち遠しいです♪

ベルファームさんの手作りごはん

昼食は、スタッフの方々が当日採れた野菜を使って、美味しいごはんを用意してくださいました。

 

report005_img05・かぶとほうれん草のお浸し

・野菜豆腐ハンバーグ

・落花生ごはん

・かぼちゃのコンスープ

 

どれも味付けは薄めで野菜そのものの味を活かしたメニュー。

普段野菜を食べないという子ども達も、おかわりをしてしまうほど、食欲旺盛でした。

それには、お父さん・お母さんもびっくりでしたが、青空と自然と農作業をしたあとの爽快感がそうさせるのかもしれません。

パプリカでハロウィン用ランタン作りに挑戦

昼食後は、ハロウィンにちなんで、パプリカでランタン作り。

カッターを使い、大人も子どもも真剣そのもの。

細かいところは、お父さん・お母さんに手伝ってもらいながら、「やりたーい!」「やらせて!」と子ども達の歓声が響きわたっていました★

 

report005_img06 

大人も子どもも裸足で綱引き大会

畑へ移動し、大人も子どもも裸足になり、自然の土の感触を肌で感じました。米ぬかや牛糞など有機肥料が使われている土は柔らかく、ふかふかでとても気持ち良かったです。

土の柔らかさを実感するため、スタッフが1mの植栽用の棒を用意。

棒を刺してみると、すぅーっと簡単に下まで入っていき、土の柔らかさを改めて実感しました。

 

report005_img08
参加者全員で記念撮影♪

最後はメインイベント、綱引き大会♪

真剣勝負に、子どもはもちろん、大人も大興奮。

2チームに分かれ、参加者全員本気で挑みました!

report005_img09最後は、レイクサイドつくばさんで温泉に入り心も体もリフレッシュ。

 

都会から少し足をのばして過ごした秋の一日。お腹も心も大満足で帰路につきました。

今回も自然と触れ合う大切さが身に染みて、笑顔いっぱいの収穫体験でした。

 

次回のイベントは3月11日(土)です。

この機会にぜひ、ご参加されてみてはいかがでしょうか?

 

詳細は下記をご覧ください。

 

第3回 土にタッチ開催のお知らせ
https://www.facebook.com/events/1767149423550412/