大収穫を夢見て、いざ畑へ!ワクワクドキドキ!!の巻<br><span>―シェア畑から Vol.1―</span>

まずは雑草を抜き、耕すところから!
ゼロから土に向き合う本格的な畑デビュー

今回我々がチャレンジさせていただくのは、JR横浜線・十日市場駅から徒歩5分のところにある、横浜市緑区にある「シェア畑 十日市場」。

恩田川沿いに広がる広大な畑の一角に、ひと際目立つオレンジ色ののぼり旗がはためいています。

 

farm004_img01
オレンジののぼり旗が目立つ「シェア畑十日市場」

ゴールデンウィーク初日の4月29日。朝から初夏を思わせる陽気。

畑の中ほどにあるビニールハウスの横にはオシャレなウッドテーブルが並び、早くも10組ほどの家族連れが集まっています。

 

事前にホームページをチェックし、長ぐつと軍手だけは持ってきてみたものの…

野菜づくりなんて全くしたことない、素人だけど…本当に大丈夫なのか?

 

ドキドキしていると、さっそくアドバイザーの門川さんによる講習会が始まりました。

本日は夏野菜の苗の植え付けについての講習です。参加者の皆さん、とても真剣に聞き入っています。

 

farm004_img02
菜園アドバイザー 門川さんによる講習。丁寧で分かりやすい!

専任の菜園アドバイザーさんによる本格的な講習会は、実演を交えてくださるのでとっても丁寧で分かりやすいんです。

 

講習の後はいよいよ苗の植え付け…と思ったら大間違い!

「いえいえ、皆さんの畑は、まずこのスギナを抜くところからですよ」

 

と、アドバイザーの下村さんにご案内いただいたのは、HAPIKUでお借りする区画。

 

farm004_img03
スギナが生えたHAPIKUの区画

結構広い!そして、スギナがビッシリ!!

 

本日作業するメンバーは4名。

スギナは根が太くてしかも長いので、手で草むしりしていたら、丸2日はかかりそうです。

 

果たしてどこまで作業を進めることができるのか…?

第2回につづく♪

 

 

100koto-parts_02

 

 

子どもと一緒に、土や自然に触れながら農園体験してみたい!

プランターで栽培した経験はあるけど、家庭菜園はなかなか敷居高くて…。
そんなご家族の皆さん、ぜひ「シェア畑」を一度見学してみてはいかが?

シェア畑には、農具以外にも、栽培に必要なあらゆる道具が常備されていて、使い方がわからなくても、どんな小さな質問でも、アドバイザーのみなさんが丁寧に教えてくれるので安心!

HAPIKU経由で見学のお申込みをされた方には、特典として「ブロッコリースプラウトの水耕栽培キット」をプレゼント!見学お申込みの際に、フォームの「ご質問など」欄に「HAPIKUを見た」と明記してください。お電話でのお申込みの場合は、お電話口で「HAPIKUを見た」とお伝えください。

>

 

HAPIKU畑の野菜たちの生長記録は、シェア畑の魅力とともに、このFarmでお伝えしていきたいと思います!お楽しみに♪