野菜ジュースを使った小麦・卵・乳不使用のアレルギー対応レシピ!

子どもを野菜好きにするためのトレーニング『べジトレ』。
前回は、子どもの野菜嫌いを克服するために、野菜ジュースを使った簡単レシピを、HAPIKUサポーターの荻原さんが紹介してくれました。炊飯器ひとつでできる「手羽元の野菜ジュース煮込み」は美味しくて簡単と大反響を呼び、野菜を口にしなかった息子がパクパク食べてくれました、と嬉しいお便りもいただきました。

シリーズ4回目となる今回は、料理研究家 吉田理江さんに、アレルギーを持つお子さん向けのレシピを提案していただきます。
もちろん、野菜嫌いだって克服しちゃいます!
近年アレルギーをもつ子どもが増えてきました。「食べたいけど食べられない…」と悲しい思いをしている子どもに、「我が子にも食べさせてあげたい…」と心を悩ますママやパパも少なくないと思います。野菜嫌いを克服し、忙しいママでも実践でき、アレルギー三大要素ある「卵・乳・小麦」を使わずに簡単に作れるレシピ、もちろんアレルギーを持たないお子さんも楽しめる野菜ジュースを使ったレシピ4選をご紹介します。

鮮やかな色の仕上がりに子どもも大喜び! お好み焼き

vegetore004_img02

小麦粉の代わりに米粉、卵の代わりに山芋 を使用した、もっちりとしたお好み焼きです。

野菜ジュースを使っているので、ほんのり甘く食べやすいです。

 

材料(幼児2人分)

米粉 50g
山芋 40g
野菜ジュース 100cc
キャベツ 50g
赤パプリカ 1/4個
ハーブベーコン(卵たん白不使用のものを使用) 3枚
小さじ1

作り方

  1. ボウルに米粉、すりおろした山芋、野菜ジュースを入れよく混ぜる。
  2. ①に千切りにしたキャベツ、みじん切りにした赤パプリカ、1枚を6等分に切ったハーフベーコンを加え更によく混ぜる。
  3. フライパンに油小さじ1/2を入れ熱し、生地の半量を直径12cm位の円形になるように流し入れる。焼き色が付くまで弱めの中火で片面3~4分ずつ焼く。残りも同様にする。
    (お好みでトマトケチャップをかけて食べる)

 

 

子どもの苦手なピーマンもセロリも摂れる! スコーン

vegetore004_img03

絹ごし豆腐を使った食べやすい食感のスコーンです。
野菜ジュースには、子どもの苦手なセロリやピーマン、ほうれん草なども含まれるので、食べた時には「食べられたね」とほめてあげてくださいね。自信がつき、野菜嫌い克服へ一歩前進です。

 

材料

(A)製菓用米粉 100g
(A)アーモンドプードル 25g
(A)砂糖 20g
(A)片栗粉 10g
(A)ベーキングパウダー 4g
(A)重曹 1g
(A)塩 ひとつまみ
(B)絹ごし豆腐(水切りしない) 30g
(B)野菜ジュース 20g
(B)油(米油使用) 20g
(B)レモン汁 大さじ1/2

作り方

  1. オーブンを170℃に予熱する。(A)をボウルに入れて、アーモンドプードルのだまがなくなるまでホイッパーでよく混ぜる。
  2. 別の大きめのボウルに(B)を入れてホイッパーでよく混ぜ、乳化させる。(粉が、少しついていても大丈夫です)
    ポイントは、しっかりと混ぜること。
  3. ②のボウルに①を入れて、ゴムバラで粉っぽさがなくなるまで素早くまぜる。
  4. 手で生地を1つにまとめ、まな板の上に置き、直径10cm×厚さ3cm位の円形に整える
  5. 包丁で6等分に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃に温めたオーブンで18~20分程焼く。