気分は開拓民…本格的な農園体験が手ぶらでできちゃう!?の巻<br><span>―シェア畑から Vol.2―</span>

手ぶらで通える話題の「シェア畑」で、野菜づくり
誰でもできる野菜づくり、本格的な農園体験が楽しめる「シェア畑」。
夏野菜の植え付けを前に、スギナがビッシリ生えた区画と対峙したHAPIKUスタッフ。
スギナを制し、野菜の植え付けをすることはできたのか…?
HAPIKU畑からのリポート、第二弾です♪

いよいよ種まき!
必要な道具は全て揃っているから安心。

「なんとか畑らしくなりましたね!

皆さんは今日がスタートなので、とりあえず、一角に葉物野菜の種をまいてみましょう!」

 

と下村さん。

 

ビニールハウスの小屋には、野菜の種や苗、道具類、肥料などが揃っています。

アドバイスをいただきながら、様々な種類の葉物野菜の種を選びました。

 

道具が充実した小屋の中
様々な野菜の種も揃っています

シェア畑にある季節ごとの野菜の種や苗は、作付け計画に基づき、病害虫に強く収穫量の多い、品質の良い品種が厳選されているそうです。

米粒よりも小さな小さな種が、みずみずしい野菜に育つと思うと、今からワクワクします!

 

今回まいた種は、サニーレタス、岡ひじき、水菜、ラディッシュ、サンチュ、ルッコラ、小松菜など盛りだくさん!

溝にそっとまいて指でならし、やさしく土をかけて、手のひらでトントンと安定させます。

 

そっと種をまきます
やさしく土をかけます

水まきは、井戸水です!

昔懐かしい井戸をギコギコとひいてバケツに水を汲んでジョウロでたっぷり、水たまりができるほどに水をまき、鳥や虫に食べられないように敷布をかぶせペグで留め、さらに敷布の上からも水をまいて、本日の作業は終了!!

 

懐かしい井戸で水を汲みます
ジョウロでたっぷり水をまきます

芽が出るのが楽しみで仕方ありません!

 

この日は快晴の土曜日。

親子やお仲間同士で借りている方も多く、小さい子どもたちも時々お手伝いしながら、青空の下で楽しそうに過ごしていました!

 

HAPIKU制作スタッフが撮影のために飛ばしたドローンも大人気でした

 

農園の上空に飛ばしたドローン
ドローンで空から撮影した農園!!

運動した後のようにさわやかな汗と、筋肉痛の予感を味わいつつ、

畑を後にするのでした。

 

 

100koto-parts_02

 

 

子どもと一緒に、土や自然に触れながら農園体験してみたい!

プランターで栽培した経験はあるけど、家庭菜園はなかなか敷居高くて…。
そんなご家族の皆さん、ぜひ「シェア畑」を一度見学してみてはいかが?

シェア畑には、農具以外にも、栽培に必要なあらゆる道具が常備されていて、使い方がわからなくても、どんな小さな質問でも、アドバイザーのみなさんが丁寧に教えてくれるので安心!

HAPIKU経由で見学のお申込みをされた方には、特典として「ブロッコリースプラウトの水耕栽培キット」をプレゼント!見学お申込みの際に、フォームの「ご質問など」欄に「HAPIKUを見た」と明記してください。お電話でのお申込みの場合は、お電話口で「HAPIKUを見た」とお伝えください。

 

次回もお楽しみに♪