子どもが楽しい、ママ&パパがうれしい、<br>ららぽーと湘南平塚には、みんなの”あったらいいな”が大集合!

2016年10月、神奈川県の平塚に誕生した「ららぽーと湘南平塚」。大きな特徴は、子育てファミリーが過ごしやすいよう、施設内のいたる所がママに優しくつくられているところです。
プレママや子育て中のママに優しいららぽーとを目指して~施設機能やサービスの充実など、その取り組みや見どころをレポートします。

子育て世代にうれしい機能を集約!
遊び場と休憩スペースが一体になった「こにわハウス」

ショッピングの合い間にのんびりくつろげる「こにわハウス」は、親子で楽しめる遊び場&休憩スペース。靴を脱いで遊ぶ100㎡を超える広々としたスペースには、専門家とママ with チームがタッグを組んで考えた、ママたちの”あったらいいな”をいっぱい備えています。

 

小庭にすべり台&動物の足跡

芝生の小庭をイメージしたスペースにはすべり台を設置。また床面に描かれた動物の足跡をたどると、その足跡の持ち主が見つかる仕掛けが…。「これは何の足跡かな?」なんて親子の会話もはずみそう!?

 

corporate005_img02
4カ国語で動物の名前が書いてあるカラフルな壁、身長も測れます

かわいい動物たちがいる壁紙

動物の名前を4カ国語で表現したり、身長が測れるよう木に目盛りを入れたりと、壁面のデザインにも言葉を覚えるきっかけや、子どもの成長が楽しめる工夫がいっぱい。フォトスポットにもなるようなかわいい動物がたくさんいます。

 

授乳室や離乳食スペースも充実

授乳室には奥行の深いソファーが用意されているので、家にいるようなリラックスした気分で授乳ができます。離乳食スペースには、電子レンジや調乳機なども設置されています。

 

ゆったりくつろげる小上がりスペース
家にいるときと同じようにゆったりした姿勢で授乳ができる大きめなソファ

 

広々快適な「フードコート」内に
子どもが楽しい、大人がうれしい「キッズパーク」を併設

フードコート「湘南 Food Hall」

「湘南平塚」をイメージして、木などの自然素材をアクセントに使った、約780席のフードコート「湘南 Food Hall」にもファミリーに優しいポイントがいっぱい!

赤ちゃん連れのママやパパには、赤ちゃんをハイハイさせたり、寝かせたりしながら食事ができる「小上がり席」が好評。キッズサイズのテーブルや椅子の「キッズ席」もあります。

 

湘南の海を感じさせる広大なフードコートの入り口。家族連れでにぎわいます。
フードコートの真ん中に広大な小上がりスペースが!

キッズパーク(フードコート内)

靴を脱いで遊ぶ約200㎡のキッズパークは、0~1歳向けの「ハイハイパーク」、2~4歳向けの「ながめるパーク」、3~6歳向けの「アクティブパーク」と対象年齢ごとにエリアを分けています。それぞれの間には仕切りがあるので、赤ちゃんも安心して遊べます。とっさのミルクにも対応できるよう近くに調乳器も設置しています。

 

フードコートのキッズパーク、ここは3~6歳児向けのスペース。広いのでのびのび遊べます!
ハイハイの赤ちゃんも安心して過ごせる「ハイハイパーク」もありますよ!
日産の工場跡地だったことにちなんだミニカー展示コーナーはパパやおじいちゃんにも人気です。
CUBEの中から顔をのぞくと王子様・お姫様になる仕掛け。気軽に変身写真が撮れます。

 

機能性&デザインにこだわったキッズトイレ

corporate005_img11
キッズトイレ。楽しい壁面にはくまさんの鏡や動物がたくさん。

ママと一緒に入れるキッズトイレは「山の中」と「海の中」を表現したかわいいデザイン。トレーニング中の子どももトイレに行くのが楽しみになりそう!?

大人用トイレもベビーカーで入れるスペースが充実していて、女性用/男性用どちらにもベビーキープを完備しています。

 

 

子どもを預けてショッピングや美容院でほっと一息!
一時託児機能「joyキッズポートあんふぁにぃ」

corporate005_img12
外国人の先生と楽しくコミュニケーションできる「あんふぁにぃ」

「ららぽーと湘南平塚」は、子育て世代の暮らしをサポートするショップやサービスのほか、ママやパパが自分の時間を楽しむためのサービスも充実しています。

プレイランドと子ども一時託児機能がドッキングした「joyキッズポートあんふぁにぃ」は、外国人の先生と楽しくコミュニケーションすることで、子どもが自然に英語に興味を持てるようなプログラムを実施。ママのお買い物や趣味の時間をサポートします。

 

 

100koto-parts_02

 

 

information

店舗名 三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚
住所 〒254-8510 神奈川県平塚市天沼10-1
アクセス JR東海道本線「平塚」駅 徒歩12分
営業時間 ショッピング・サービス、フードコート、スーパーマーケット 10:00~21:00
レストランゾーン 11:00~22:00
※一部の店舗では営業時間が異なる場合があります。
店舗数 247店舗
駐車台数 約3,500台
電話 0463-73-8300(代)
WEBサイト ららぽーと湘南平塚
ママwithららぽーと