端午の節句にぴったり!飾り巻き寿司

前回ご紹介した「ひな祭りの飾り巻き寿司」はいかがでしたでしょうか。
HAPIKUの読者のみなさんから「写真のようにはできなかったけど、子どもが喜んでくれました!」「工作みたいで子どもも楽しみながら作っていました。」とメッセージをたくさんいただきました。
さて今回はシリーズ第二弾!端午の節句にちなんで、かぶととこいのぼりの作り方をご紹介しますよ♪野菜パウダーなどを使って、色とりどりの巻き寿司を作ってみるのもいいですね。

2.こいのぼりを作ろう!

 

材料

のり 半切り3枚
ごはん 170g
スティックチーズ 2本
切れてるチーズ 4枚
ピンクおぼろ 20g
黒すりごま 8g
のりの佃煮 2g(焼きのりをお湯でふやかしたものでもOK)

 

手順

1.ごはんは

a)ごはん80g・ピンクおぼろ
b)ごはん100g・黒すりごま・のりの佃煮
に分けて混ぜ合わせ、それぞれ10g・10g・15g・15g・50gに分けます。

 

2.のり1枚は4等分に切り、スティックチーズは1本ずつ巻きます。

3.1/4ののり1枚の上にプロセスチーズを2枚横に並べ、巻きます。

今回はピンク、黒の2種類を作ったよ♪食材の色を利用して、いろんな色のこいのぼりを作ってみてね。

 

4.15g×2のごはんは、底辺1.5cm×長さ10cmの三角形にととのえます。

5.のり1枚を広げ、手前にプロセスチーズをのせます。

6.スティックチーズを中央にのせ、両脇に10gのごはんをのせて、ととのえます。

7.6の上に50gのごはんをのせ、その上に4のごはんをのせます。

9.のりを形にそって、巻いていきます。

10.巻きすでひと巻きして、形をととのえます。

11.巻き終わりを下にしてラップで包み、10分程度置いておきます。

12.ラップを外し、ぬらした包丁の刃先を使って、食べやすい大きさに切っていきます。

13.のりはのりパンチやはさみを使ってカットし、顔を作ります。

 

さて、みなさんはどんなお寿司ができましたか。

使う食材はお好みのものへ変えてOK。ぜひ、HAPIKU保育園の給食レシピでご紹介している子どもの日のメニューと併せて、食卓に並べてみてくださいね♪

 

 

講師紹介

今回お世話になったのは、HappyRollAcademyの代表 関恵美(せき めぐみ)先生。普段は茨城県と浅草橋で定期的に対面レッスンを行う一方、コロナ禍を機に始めたオンラインレッスンでは、国内外から生徒さんが集まるなど、活躍の場を広げています。

ご結婚後、お寿司屋さんを営むご主人を手伝う傍ら、飾り巻き寿司に魅了され、仕事の合間に学校へ通うことに。2009年には東京すしアカデミーにて、シニアインストラクター(現・マスターインストラクター)の資格を取得。「見た目だけでなく、おいしい飾り巻き寿司を作りたい!」と材料選びにもこだわり、レシピ開発もされています。
材料の手配からレッスンの片づけまで、全てをお一人で切り盛りされているバイタリティあふれる先生。レッスンはとても温かみのある雰囲気で、ひとつひとつ丁寧に教えてもらえるので、初めての方でも心配なく参加できますよ。Happy Roll Academyのサイトはこちらから!