もうすぐひな祭り♡かわいい巻き寿司を作ろう♪

少しずつ温かい日が増え、桜の季節が近づいてきました。3月3日は桃の節句、ひな祭りですね。お祝いの日のメニューと言えば「お寿司」が人気ですが、今回は最近注目の“飾り巻き寿司“をご紹介します。
完成したお寿司を見ると難しそう・・・と不安になりますが、実際に作り始めると工作みたいでどんどん楽しくなってきますよ♪ それではさっそく、飾り巻き寿司の世界へ飛び込んでみましょう!

2.おひなさまとおだいりさまを作ろう!

 

 

材料

のり 半切 3枚
ごはん 180g
ピンクおぼろ 10g
マヨネーズ 3g
青のり 2g
黒すりごま 8g
のりの佃煮 2g(焼きのりをお湯でふやかしたものでもOK)
きゅうり(飾り用) 10cm

手順

1.ごはんは
a)おひなさまの着物…ごはん30g・ピンクおぼろ
b)おだいりさまの着物…ごはん35g・マヨネーズ・青のり
c)髪型…ごはん40g・黒すりごま・のりの佃煮
d)顔…ごはん50g
に分けて、a)~c)をそれぞれ混ぜ合わせます。

 

2.のり1枚は1/2にカットし、す巻きを使ってc)のごはんを巻いていきます。

3.d)のごはんは、底辺4cm、のりの長さに合わせた三角形を作り、のりに巻きます。

ラップの上で作ってからのりにのせるとキレイにできますよ。

5.a)、b)のごはんは、縦3cm、横5cmのかまぼこ型にととのえます。

6.包丁をぬれぶきんで拭き、刃先を使って2を半分に切り、形をととのえます。