野菜を育ててみる

それから約2週間後。葉っぱと同じ色で分かりにくかった実が、だんだんと色づきはじめました。毎日お水をあげただけなのですが、ちゃんと成長してくれていたようです。

 

 

「ほら、見て!トマトってみどり色からだんだん赤くなってくるんだね!」

観察しながら気づいたことを話します。

大葉にいたっては、使い道に困るぐらいどんどん葉っぱが増え、大きくなります。

 

それから2日後ぐらいだったでしょうか。

朝、保育園に行く前に長女が

「ママ見て!トマトがもうまっ赤になってる!!これ、もう食べてもいいね!」

 

そう話したと思って、ちょっとしてから見てみると、もう赤いトマトの姿がありません。

「あれ?トマトは?」

「もう食べたよっ♪」

 

・・早い。笑

見たかったな~食べるところ。

でも、野菜をこちらから勧めなくても自分から食べてくれるって、なんだか嬉しいものです。

 

トマトはどちらかというと乾燥に強く、過湿に弱いみたいです。たまにお水をやれない日があったのですが、元気に育っているのはそのせいかもしれません。

 

トマトの植え付け時期は一般的に4月~5月ごろといわれていますが、7月上旬くらいまでであれば間に合うみたいです。

夏野菜の代表ともいえるトマトですが、真夏の暑さには弱いようで、それまでにしっかりと根を張らせてあげることが、枯らさないコツのようです。

 

なかなか始めるまでに二の足を踏みがちな家庭菜園。

ですが、やっぱり得られるものは大いにありそうです。

 

家庭菜園をすると、野菜の旬を子どもと一緒に感じることができます

「暑かったときにトマトを食べた」ことや、「かたつむりがいて、〇〇ちゃんはトマトに水をあげずに、かたつむりにばかり水をかけてあげていたよね」なんてことも、楽しい思い出として、記憶に残りそうです。

 

 

プランターで簡単に育てられる野菜はいくつかあるので、野菜が苦手でも、そうでなくても、一度おうちで野菜を育ててみるのもいいかもしれませんよ。