いつものクリスマスにちょっとひと手間を

もうすぐクリスマスですね!

みなさんのおうちは、サンタさんがプレゼントをもってきてくれますか?

我が家は、サンタさんからのプレゼントは、ママとパパが用意して、その他おじいちゃんやおばあちゃんがくれるプレゼントは、その人たちがくれたプレゼントとして渡しています。

 

そんな中、先日4歳の長女が、『ママ~、サンタさんのプレゼントね、3つだけがいいな。』と。

しかもその内容が「ブランコ」と、「リカちゃん人形」と、「アニメキャラクターのパジャマ」と なかなかリアル・・。そしてなかなかの高額。笑

危うく“だけ”という言葉にごまかされるところでした。^^;

『いやいや、サンタさん一人で3つもプレゼントもって来れんから、きっと一つだけやと思うよ~』

と、サラリと流しながらも、まだ今年のプレゼントを用意していないという現実に少し焦るのでした。いつもギリギリにならないと準備しないところが私の悪いクセです。

 

 

parts01

クリスマスはプレゼント以外に、料理も少し普段とは違うものにしたいと思います。

だけど、なかなか忙しくて凝ったものをたくさん作ってあげることが難しかったりします。

私が意識しておかないといけないこと。 “がんばりすぎないこと”

だから、家庭で作る行事食は、クオリティーよりも、子どもが普段の食事よりも笑顔になりそうなことを考えます。

 

今回レシピをご紹介する料理です

そこで一番使われるものは『型抜き』です。

今は100均などでも色々な可愛いかたちのものが売られていますよね。

これは子どものいる家庭では、本当にあると便利グッズだと思います。

クッキーなどのお菓子にはもちろん、野菜も型抜きするだけで、なんだか特別な野菜になります。

そしてもうひとつ。楽しませるためによくやることといったら『顔をつくること』です。

正直わたしは“デコ弁”とかのデコレーションが苦手です。だからそれこそ立派なものは作れませんが、●が3つあれば顔になりますよね*

あの無造作に並べた3つの●が作り出す表情に、コメントを付けるというくだらないことが好きなのです。

 

そんなこんなで、クリスマスの料理にプラスしても楽しいレシピをいくつかご紹介します。

 

 

parts01

[1] ポテだるま

その名のとおり、ポテトの雪だるまです。

 

材料

・じゃがいも 1個

・塩コショウ 少々

・さつまいも 1/2本

・塩 少々

・きゅうり 少量

・にんじん 少量

 

作り方

1
じゃがいもとさつまいもは、あとでつぶしやすい大きさに切って、やわらかく茹でます。

にんじんも皮をむき、輪切りにしたものを茹でます。

(今回はすべて同じ鍋に入れて茹でて、茹であがってからそれぞれを分けました。にんじんなど少量のものは、お茶パックなどに入れて茹でると、後で分けやすいです。)

2 じゃがいも・さつまいもはそれぞれをなめらかにつぶし、少し味付けします。
3 それぞれを2~3cm程度に丸めます。
4 数個に顔をつけます。今回はのりをのりパンチで型抜きしたものを使いました。つまようじの先に、少し水をつけて、それからのりを触ると持ち上がるので、丸めたポテトの上に並べます。黒ごまでも代用できます。
5 きゅうりの輪切り、にんじんの輪切りを間に挟み、ゆきだるまのかたちを作ります。

ポテトを丸めるところは子どもと一緒にできますね。牛乳を少し足すとまとまりがよくなります。

茹でたにんじんの端切れでぼうしを作ってのせると、さらにゆきだるまらしさがでます。

雪だるまのパーツは作っておいて、子どもと一緒に並べてもいいですね。

のせたときにグラグラするときは、マヨネーズを間に少しのせると安定します。

 

 

parts01

[2] ミニトマトサンタ

yururi022_img03

作り方

1
[1] のポテダルマで残ったマッシュポテトを、半分に切ったミニトマトの間にはさんで顔をつけます。

半分に切ったミニトマトは、しっかりと水気をふき取ります。

種を取り除いておくと、より作りやすいです。

2 マヨネーズでヒゲをつけると、サンタさんらしくなります。

 

・・ちょっとダルマ感が強いですね。消防士さんに見えなくもない・・。

3 yururi022_img05帽子のトマトのふちに、マヨネーズをつけてからかぶせると、少し違いますね!

 

 

parts01

[3] 食べちゃうツリー

全部食べられるクリスマスツリーです。

 

材料

・じゃがいも 1個

・牛乳 大さじ1~2

・りんごやハムなど お好み量

・塩 ひとつまみ

・マヨネーズ 適量

・ブロッコリー 1/4個程度

(またはほうれん草の葉先 1/2束分)

・にんじん 少量

・マヨネーズ 適量

 

作り方

1
yururi022_img07じゃがいもをやわらかく茹でてマッシュし、牛乳を加えて混ぜます。ポテトサラダの要領で、りんごやハムを小さく切って混ぜて、塩とマヨネーズで味付けします。それからツリーのかたちに整えます。
2 yururi022_img08茹でたブロッコリーを小さめに切り分けたものを、ポテトのツリーにさしていきます。

ほうれん草で作る場合は、茹でたほうれん草の葉先を1cm程度に切り、それをポテトツリーの表面にのせていきます。

3 型抜きして茹でたにんじんや、マヨネーズで飾り付けします。裏面にマヨネーズを少量つけておくと、くっつきます。

ポテトツリーに緑をのせていく作業は、子どもと一緒にやってみてもいいですね!

 

 

parts01

[4] いちごサンタ

yururi022_img09

ケーキを手作りしたときに、よく登場するサンタです。

 

材料

・いちご 好きなだけ

・ホイップクリーム 少量

・板チョコ ひとかけら

 

作り方

1
yururi022_img10いちごは洗ってヘタをおとしたら、水気をふきとって、上から1/3程度のところで切ります。
2 間にホイップクリームをのせて、いちごではさみます。
3 チョコレートは耐熱容器に入れて、ようすをみながらレンジで溶かします。

溶けたらつまようじを使って、ホイップクリームに顔をかきます。一度ラップの上にパーツをチョコでかいて、冷え固まってから使ってもいいですが、作業中溶けやすいので、注意が必要です。

今回は生クリームで顔をつくりましたが、バナナの輪切りで代用してもいいですね。

もし、家庭でケーキを作ったら、ケーキの上か、その横に、この小さなサンタを並べてあげるとかわいいです。

 

 

parts01

全部が手作りでなくても、少し子どもの興味をひく料理を添えてあげると、なんだか特別感がでて、食卓がより楽しいものになります。

もしかしたら、苦手な野菜を食べるきっかけになるかも。

 

今年も早いもので、のこりわずかですね。

なにかと忙しい年末ですが、楽しいひとときを過ごせますように。