レシピ撮影!

みなさん、こんにちは!

立春が過ぎ、暦の上では春ですね。とは言え、2月、まだまだ寒い日が続いていますね。インフルエンザも流行る時期ですし、みなさんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね。

 

さて、昨日はレシピ用の写真の撮影でした!

HAPIKUで紹介しているレシピの写真は、季節に1回撮影日を設けて

一斉に調理、撮影をしているのです。

当日は、Web制作スタッフはもちろん、管理栄養士、カメラマン、コーディネーター、デザイナーが集結して撮影を進めます。

今日はHAPIKU制作の裏側ということで、撮影の様子をちょっぴりご紹介しちゃいます♪

 

 

今回はの撮影は「春レシピ」ということで、春の食材を使ったレシピやイベントや行事のレシピなどなど、全部で約60品を1日がかりで撮影しました。

 

blog170208_01
キャベツに白菜、かぼちゃ、れんこん…。何を作ったのかはナイショ!(笑) レシピの公開をお楽しみに♪

約60品ということで、食材も大量!この写真に移っている他にも、お肉やお魚、乳製品などを準備し、一品一品実際に調理します。撮影ということで見た目も大事!焼き加減や食材の切り方なんかにも気をつけて調理していきます。

 

調理が終わったら盛付けをして撮影!

食器やクロスの選び方、料理の盛り方などなど、実はとっても細かいところまで気を配っています。

例えばゴマや小ねぎを振りかける作業なんかは、何気なくパラパラ振りかけているのではないのです。一粒一粒、全体のバランスに気を配りながら盛りつけていくのです!彩りを考えてレタスやプチトマトを添えたり、イベントや行事のレシピではそれに合った小物を用意したり、ただ作って撮るだけではなく、いろいろと工夫をしているんですよ。

 

そして撮影。撮影した写真をパソコンに出力し、一枚一枚チェックをしながら進めます。断面が分かるように食材を切って撮影をしたり、

単品の他に、「保育園の献立」「〇〇を使ったレシピ」のように何品かを一緒に撮影したりもします。そのときにもいい状態で料理の撮影ができるように、撮影前に当日の撮影順を組み立てたり、なんていう作業もしています。

 

といった感じで、レシピ写真には、たくさんの人の力、アイディアが詰め込まれているのです♪

昨日撮影したレシピたちは、3月以降に公開予定です!お楽しみに!
これからは、作り方を調べるついででも良いので、写真にも注目してみてくださいね☆