北海道取材~!

HAPIKUの輪を全国に広めるべく、
北海道に取材に行ってまいりました!

 

北の大地、やっぱりスケールが違います。

 

とある幼稚園さんを見学させていただいたのですが、
まるでゴルフコースか牧場のように広大でした。

 

そして、みなさん、心も広くてあたたかい方ばかり・・・
感動の連続でした。

 

今回の取材でも、またたくさんの心のふれあいがありました♪
それぞれの街に、それぞれの形で
子ども達の未来について真剣に考えている人がいる。

 

全国のHAPIKUユーザーさんとのつながりを
どんどんつくっていこうと思っています。

 

写真は富良野市内を流れる、空知川(そらちがわ)。
延長194.5km、石狩川水系の一級河川で、
上ホロカメットク山(空知郡南富良野町)に源流を発しています。
川の名前の由来は、アイヌ語で「滝が幾重にもかかる川」を意味する
「ソー・ラプチ・ペツ」からだそうです。
川の水は澄み、川岸の緑は原始的な姿をとどめています。
空を知るという字がぴったりな、自然豊かな美しい川です。

 

空の青と川の青、山の緑と畑の緑。
同じ色でもコントラストが無数にある。

 

子ども達も同じ。みんな違う色で輝ける社会、世界になったらいいですね!

 

北海道では企業さんや先輩ママさんを取材させていただきました。
掲載まで今しばらくお待ちください。

 

HAPIKUではメルマガ会員や、モニターさんを随時募集しています。
ぜひご応募ください♪

 

これからも、保育者ならではの視点で、全国、そして世界に向けて
Webの世界から飛び出して、ワクワクをつくっていきます。

 

今後の展開をどうぞお楽しみに・・・!